2022.05.16

郡内織物のみつろうラップがふるさと納税に登場!


地球に優しいものづくりを提案されているWa_on works(ワオンワークス)から、自然素材からつくった繰り返し使えて地球に優しい、そんなみつろうラップが、富士吉田のふるさと納税の返礼品となりました!

TENJIN FACTORY×Wa_on works

Wa_on worksは「SDGs」の観点から、水洗いで繰り返し使えて尚且つ可愛いみつろうラップに魅了され、山梨県の富士山麓地域で活動をスタート。地元の伝統産業でもある郡内織物でみつろうラップを作りたいとFUJI TEXTILE WEEKに足を運んだところ、ご縁があったことで商品化につながったそうです。みつろうラップの生地には、郡内織物工場で知られるテンジンファクトリーの極上セルヴィッチリネン生地が使用されています。このみつろうラップは、富士吉田のふるさと納税の返礼品限定の商品です。




みつばちの作る天然成分「蜜蝋」を山梨県産リネンにたっぷり染み込ませたみつろうラップは、抗菌・保湿効果があるので、安心して食品を包むことができます。また、使った後は優しく水で洗って自然乾燥させるだけでOK。節約になり地球にも優しいエコなラップです。

【使用方法】
体温でみつろうラップが柔らかくなります。野菜、果物、パンなど常温以下のものは直接包むことが出来ます。手のぬくもりを利用して密着させ、冷蔵庫に入れておくと固まります。

体温で柔らかくなるみつろうラップは、手で包めばどんな形にもフィットしてくれる優れもの。お椀のフタや野菜や果物をまるっとそのまま保存できるのはありがたいですね。

【便利な使い方】
・使いかけのお野菜や果物を包む
・カトラリーカバー
・フラワーベース
・外出先でお皿代わりに、ゴミ袋の代わりに
・お皿もラップする
・サンドイッチやおにぎりを包む

様々な使い方が出来るので、ラップのように使うことが出来ます。これからの季節、このみつろうラップに包んだサンドイッチやおにぎりは、ピクニックで映えること間違いなしです!

食器を洗うようにお手入れするだけで、何度も使用可能とのこと。キッチン周りのゴミを出さずにすむことで、身近なSDGsの活動に貢献できます。ただ、熱に弱い性質があるため、お湯ではなく冷水で洗うのがポイントのようです。

地球に優しいものづくりを考えているWa_on worksと、昔ながらの製法で極上のリネン生地を製作されているテンジンファクトリー、双方のこだわりが詰まりに詰まっているからこそ製品化が実現したみつろうラップです。山梨が誇る一流リネン生地に、山梨県産のみつろうを施したみつろうラップは、一枚一枚手作業で製作されています。「食」から取り組める地球環境に優しい暮らしのアイテムで、生活を豊かにしてみてはいかがでしょうか。

原産国 日本 山梨県
素材 リネン・蜜蝋・オーガニックココナッツオイル・植物樹脂

返礼品のお申し込みはこちらから
ふるさと納税公式サイト〜みつろうラップ3枚セットメンテナンス付き〜

基本情報
wa_on works
TENJIN-factory


他の記事

MOREもっと見る

こちらもおすすめ

ハタオリマチの織物でできたノートブック

ハタオリマチの織物でできたノートブック

富士吉田市・西桂町までのアクセス

  • 東京から電車
    富士吉田市へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線50分)-「富士山駅」「月江寺駅」「下吉田駅」
    西桂町へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線35分)-「三つ峠駅」

    東京から高速バス
    富士吉田市へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間45分)-「中央道下吉田バス停」または「富士山駅バス停」
    西桂町へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間40分)-「中央道西桂バス停」

    東京から車
    富士吉田市へ
    東京-(中央自動車道90分)-河口湖IC
    東京-(東名高速道路90分)-御殿場IC-(国道138号山中湖方面20分)須走IC(東富士五湖道路25分)-富士吉田IC
    西桂町へ
    東京-(中央自動車道80分)-都留IC-国道139号線富士吉田方面20分