2022.07.25

定住促進センターが行う3つのサポートをご紹介


「織物産地に興味が出たから、織物工場で働いてみたい!でも、誰に相談すれば良いんだろう?」そんなお悩みを抱えている方に朗報です!ふじよしだ定住促進センターでは「織物工場でのインターン」「移住の相談」「空き家情報の提供」3つのサポートを行っています。では、具体的にどのようなサポートを行っているのか、ご紹介させていただきます!

織物工場でインターンをしてみよう!

テキスタイルに興味があり、将来的に織物にまつわる仕事をしたいと考えている方は、就職活動の前に富士吉田市や西桂町の織物工場でインターンをしてみませんか?ふじよしだ定住促進センターでは、市内の織物事業者と連携し「ハタオリマチ ルーキーズ」と称して織物産業インターンシッププログラムを行っています。現在は織物事業者6社の受け入れ体制があり、インターンシップ参加者に対して暮らしのサポート、日々の相談など、ふじよしだ定住促進センターが全力でサポートしてくれます。「大学に通いながら週1回だけ参加してみたい」「社会人なので月1回ずつ参加してみたい」など、ご要望があれば是非ふじよしだ定住促進センターまで問い合わせてみてください!

ハタオリマチ ルーキーズ

移住の相談も定住促進センターへ!

先日、”ZIP!(日本テレビ)”の「飯尾和樹さんのペッコリ妄想移住ファイル」でも「移住先で人気の 山梨・富士吉田市」として、ご紹介いただき、最近移住先候補として名前の上がっているハタオリマチがある富士吉田市。そんな富士吉田市への移住を検討している方も、是非ふじよしだ定住促進センター移住相談窓口のスタッフへ相談してみてください。


ふじよしだ定住促進センターでは、お試し移住体験も受け付けています!富士山の麓のため冬場は寒いけれど、とっても住み心地の良い町ですので、ハタオリマチに移住をご検討中の方は、是非ふじよしだ定住促進センタースタッフに相談してみてくださいね!

〜スタッフ紹介〜

渡邉 麗さん(写真右)
生まれも育ちも富士吉田市。地元をこよなく愛し、移住をご検討されている方に寄り添い、親身にサポートをしてくれます。渡邉さん曰く、富士吉田市は山麓での巡礼や水行などの修行が行われていた場所という歴史があるので、今でも人の受け入れや困っている人を助けたいという考え方が根付いているそうです。

松浦樹菜さん(写真中央)
高校生の頃、富士吉田市の高校に通いながら地域活動に参加して地域を知る、楽しむことをきっかけにまちづくりに興味を持たれたそう。街の雰囲気、地域の人との繋がりなど富士吉田市の良さや文化をたくさんの方に知ってもらい、富士吉田のファンになってもらいたいという思いで活動されています。

黒須美咲さん(写真左)
2021年秋に家族3人で都内から富士吉田市へ移住されてきた移住経験者として、移住検討者の相談にも対応されています。富士吉田市はまず人がとっても温かいところが魅力と話す黒須さん。人との繋がりを大切にする方が多く、住んでみて驚いたのは水と空気の綺麗さで、富士山で濾過された美味しい水を毎日飲めることが幸せと、自身が移住者ということもあり、富士吉田市の客観的な魅力を伝えてくださいます。

ちなみに、「移住者の方や地域の方が老若男女問わず交流できるように」との想いから、移住相談窓口「よしだの暮らしの相談室」が本町通りの商店街の店舗に設置されました。富士吉田市での暮らしの疑問に答えてくれるので、是非足を運んでみてくださいね!

よしだの暮らしの相談室
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-6-24
Tel. 080-4170-3776
info@you-fujiyoshida.jp

富士吉田への移住はお得な助成金がいっぱい!

ふじよしだ定住促進センターが行うサポートをいくつかご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
「富士吉田に住みたくなっちゃったな!住まいも仕事もサポートしてくれるなら安心だ!でも費用感が少し心配だな…」そんな方に更なる朗報です!富士吉田市では、市内に移住・定住・起業をしてくださる方への奨励金が10個もあるんです。店舗の改修補助(最大100万円)店舗の家賃補助(最大3万円/月)、新婚世帯へすまい支援(20万円)テレワークで補助1万円/月)など、様々なサポートが満載です。詳しくはコチラの「令和3〜5年度で使える奨学金の紹介」をチェックしてみてくださいね。

※注意: 制度の対象として満2年受けることができない場合があります。制度の期限が令和5年度末(令和6年3月31日)までのものなので、令和4年度以降に申請されたものに関して、最長2年間受けられる制度に関しても、満2年受けることができません。

空き家情報の提供


ちなみに、どんな空き家や空き店舗があるのかなぁ?とご興味を持った方は、こちらの空き家・空き店舗バンクをチェックしてみて下さい。ふじよしだ定住促進センターでは、富士吉田市内で、空き家や空き店舗を貸したい方と借りたい方を結ぶサポートを行っていますので、お家を探している方や店舗を借りたい方は、リンクをクリックしてみてくださいね!

ハタオリマチの日々の暮らしを覗いてみたい方はこちら

一般財団法人ふじよしだ定住促進センター(FRPC)
〒403-0009 富士吉田市富士見1-1-5
10:00〜18:00(土・日・祝日を除く)
0555-73-9438


他の記事

MOREもっと見る

こちらもおすすめ

ハタオリマチの織物でできたノートブック

ハタオリマチの織物でできたノートブック

富士吉田市・西桂町までのアクセス

  • 東京から電車
    富士吉田市へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線50分)-「富士山駅」「月江寺駅」「下吉田駅」
    西桂町へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線35分)-「三つ峠駅」

    東京から高速バス
    富士吉田市へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間45分)-「中央道下吉田バス停」または「富士山駅バス停」
    西桂町へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間40分)-「中央道西桂バス停」

    東京から車
    富士吉田市へ
    東京-(中央自動車道90分)-河口湖IC
    東京-(東名高速道路90分)-御殿場IC-(国道138号山中湖方面20分)須走IC(東富士五湖道路25分)-富士吉田IC
    西桂町へ
    東京-(中央自動車道80分)-都留IC-国道139号線富士吉田方面20分