東京造形大学デザイン学科テキスタイル専攻の名誉教授 大橋 正芳さんが注目する、全国のテキスタイルをはじめとした展示紹介コラムです。「テキスタイル老師ぶらり旅」略して「テキぶら」どうぞお楽しみください。

2019.11.05

“d”バッグをゲット!!


D&DEPARTMENT TOKYOで開かれていた展示会「FROM LIFESTOCK 2019 -山梨郡内産地-」にぶらりと散歩。
思わずバッグを1つ手にして・・・そして連れて帰りました。

傘地に“d”がプリントされただけ、しかしおしゃれだなー。
生地は「フジヤマ テキスタイル プロジェクト 2014」で槙田商店×井上美里の開発による傘地。あの「菜」シリーズを生み出したテキスタイルです。懐かしい!!

(2014.2.4-9 六本木・GALLERY le bain)

「FROM LIFESTOCK 2019 -山梨郡内産地-」では、プロジェクト10年で開発され、ストックされていたさまざまな懐かしい生地がさまざまなアイテムになっていて、全部持ち帰りたかったけど、最初に目に飛び込んできたこの1点にしました。


会場には生地も展示、織物の様子などが壁に投影されていました。


東京会場は終了しましたが、このあと山梨会場での展示がはじまります。
甲府周辺の皆様、お散歩がてらお出かけください。

201911.12-12.1 D&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBS

あ、バッグといっしょにこのクッションもついてきました・・・

・・・もちろん買いました。

D&DEPARTMENT TOKYOへの“テキぶら”は、自宅前のバス停から「二子玉川駅行き」、終点で降りて大井町線で九品仏下車、歩いてすぐ。
帰りは九品仏の隣尾山台まで歩いて手仕事フォーラムのお店「手しごと」に顔を出して、駅近くでパンを買って・・・無理のない散歩コースでした。


この記事を書いた人



  • 大橋正芳

    東京造形大学でテキスタイルデザインを学んで4年+卒業とともに大学に残って46年=50年の造形大人生。リタイアしても「こんなの見てきたよ!」をまだまだ続ける老元教師。日本の手仕事を守り、伝える「手仕事フォーラム」の共同代表。

他のCOLUMN

もっと見る >

こちらもおすすめ

もっと見る >

ハタオリマチの織物でできたノートブック

ハタオリマチの織物でできたノートブック

富士吉田市・西桂町までのアクセス

  • 東京から電車
    富士吉田市へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線50分)-「富士山駅」「月江寺駅」「下吉田駅」
    西桂町へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線35分)-「三つ峠駅」

    東京から高速バス
    富士吉田市へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間45分)-「中央道下吉田バス停」または「富士山駅バス停」
    西桂町へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間40分)-「中央道西桂バス停」

    東京から車
    富士吉田市へ
    東京-(中央自動車道90分)-河口湖IC
    東京-(東名高速道路90分)-御殿場IC-(国道138号山中湖方面20分)須走IC(東富士五湖道路25分)-富士吉田IC
    西桂町へ
    東京-(中央自動車道80分)-都留IC-国道139号線富士吉田方面20分