富士吉田市長に「ハタオリ学」の贈呈!
ハタオリ学の特製織物製本を富士吉田市長へ贈呈させていただきました!
ハタオリ学とは、ハタオリマチの織物を楽しく学べる教科書です。「山梨ハタオリ産地を次の未来へつなげる取り組み」として2019年に実施した、富士吉田市のふるさと納税によるクラウドファンディグの一部の財源を活用させていただくことでハタオリ学が完成したため、市長への感謝の気持ちを込めて、渡小織物さんのイエローのネクタイ生地を使った特製のハタオリ学を製作し、ご報告をさせていただきました。
特別織物製本は、山梨ハタオリ産地(郡内産地)の特徴である「先染め・細番手・多品種」の織物に触れることができるよう、裏地、服地、ネクタイ地、座布団地、傘地、インテリア地などの織物を使用して製作した上製本です。「子どもたちが学べる教科書を作りたい」という、機屋さんの強い要望から、本書は完成しました。
個性豊かな機屋さんの笑顔が浮かぶような、魅力的なテキスタイルばかり!
ハタオリ学とは?
「地域に根ざしたハタオリから、この街独自の面白さやそこから生まれる可能性に気がつくきっかけになれば」という、機屋さんの発案により、3年の歳月をかけて制作されました。
「子どもが読みたくなる、堅苦しくない教科書にしたい」という機屋さんのご要望で、イラストレーターには富士吉田市の元地域おこし協力隊である片岡 美央さん、死後くん、竹永 絵里さん、藤原 徹司さん、Yamamoto Harucaさんを迎え、写真も豊富に取り入れた読みやすい本に仕上がりました。
ハタオリ学は市内の小中高校に寄贈され、機屋さんが直接学校に訪れてハタオリ学を教材とした授業も行われる予定です。富士吉田市立図書館などでもご覧いただけます。調べ学習や夏休みの自由研究にもぴったりですので、是非お手に取ってみてくださいね!
ハタオリ学のオンライン販売はこちら
「ハタオリ学」 概要
発行元:富士吉田織物協同組合/山梨県富士吉田市上吉田2丁目5−1
編著:高須賀 活良
編集・デザイン:株式会社トリッキー
製 本:株式会社望月製本所
出版部:株式会社トリッキー
サイズ:B5判 上製本 160 ページ
発行部数:3,000 部
販売価格:3,960円(税込)
販売場所:ハタオリマチ案内所、オンラインなど