2022.06.23

6/18小さな工場めぐりツアーレポート!


ハタオリマチのハタ印は、山梨県富士吉田・西桂の織物産地がこの先100年続くよう願いを込めて2015年に発足し、翌年の2016年に情報発信を目的としたこちらのウェブサイトも立ち上がりました。

同年には「もっと産地のことを知ってもらいたい」という想いから、一般のお客様でも工場に訪れることができる企画として、毎月第3土曜日に織物工場を見学することが出来る「FACTORY SHOPS OPEN」が始まり、今年の2022年には「ハタオリマチの小さな工場(こうば)めぐり」として生まれ変わりました。

これまで、OEM(他社ブランドの製品を製造すること)中心の工場でしたが、たくさんお方々に機屋さん自身で手掛けた製品をオリジナルのファクトリーブラントとして楽しんでいただけるようにと、商品の企画からワークショップの企画、オーダーメイドの商品など、コンテンツも充実しました。駐車場やお手洗いがあるのかなどの基本情報までたっぷりご紹介していますので、ぜひサイトを御覧ください♫

これまでも「第3土曜にハタオリマチに来ると織物工場に遊びに行けるよ!」と、ご案内してきました。しかし、この産地のの特徴として、家族経営の小さな工場が多く、従業員さんが少ない、工場が家と併設しているので看板が無い…等、初めて訪れるお客様が扉を開くのには、なんとも勇気がいる織物工場ばかりなのです。機屋さんも織物を織りながらのお客様対応になるので、タイミングが合わないときもあります。

もしそのような状況で、産地に来るタイミングを逃してしまっている方がいたら悲しい…
そんな想いから、さて、今回レポートさせていただく「小さな工場めぐりツアー」を考案しました。

私達、ハタ印運営チームもツアーの案内人が本業ではないので、経験もなく初心者中の初心者です。しかし、この産地への愛と知識は持ち合わせています!そこで、これからなるべく毎月開催をする予定ですので、ぜひ暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

それでは、初めて開催した6/18(土)のツアーレポートを御覧ください!

西桂町の機屋さんを3軒を歩いてめぐります

今回、集合場所は富士急行線三つ峠駅です。ハタ印ディレクターの高須賀 活良からご挨拶。予約制ではなかったので、当日何名くらい集まるか運営側もドキドキしていましたが、14名も参加してくださいました。

三つ峠駅のある西桂町は富士山の湧水が町中に流れている穏やかな地域です。歩いて回ることが出来る範囲に、今をときめく機屋(はたや)さんが3軒もあります。まずは江戸時代から続く傘工場「槇田商店」さんへ。

ここでは槇田さんで製造されている高級織物傘を借りて(この日は曇だったのでUVカット抜群の傘)街歩きスタート!槇田商店さんは、織物から傘の組み立てまでを全て職人さん達手作業で行う、世界で唯一の工場です。

実際に手にとってもらうと、槇田商店の傘の素晴らしさが伝わります。

近くで見ると織物で柄を作るということが理解できます。

水資源が豊かで、緑もたくさん。歩いているだけでも楽しい西桂町です。

そして、槇田商店さんから歩いてすぐ、髪の毛よりも細い糸を操り、極上のストールを作り続けている「武藤」さんへ。武藤亘亮さんがお出迎えしてくれました。

工場では武藤圭亮さんが丁寧に説明。

お客様の中にはかなり織物に詳しい方も多く、面白い質問が飛び交いました。どの質問にも的確に答える圭亮さん。さすがです!

そのあとは、武藤さんの秘蔵のストール販売会!これは運営側の私達も夢中になってしまいました!

前田商店さんで名物のお饅頭をみつくろって小休憩

そのあとは西桂町の美味しいおやつのお店「前田商店」さんで美味しいお饅頭やお団子を買って槇田商店さんに移動。

槇田商店さんの立派な日本庭園を眺めながら休憩時間。前田商店さんのおやつを食べながら、槇田商店6代目の槇田洋一さんから、傘作りにまつわるエピソードを伺いました。

そのあとは槇田商店さんのファクトリーショップでお買い物。ここは全商品があるので、実際手に取ってみたい方はぜひお越しくださいね!

和の心を大切にしたものづくりをする富士桜工房

そして最後に槇田商店さんの目の前にある「富士桜工房」さんへ行き、お買い物。シルク100%のネクタイが2000種類以上あるというので驚きです!

ネクタイ以外にもポーチなどの雑貨も充実。これらも全部織物で出来ていますよ!

西桂町は2時間ほどで3軒も織物工場を回ることが出来ます。電車等で訪れた際は、とても歩きやすい町です。
槇田商店さんも、武藤さんも、山崎織物さんも、皆さん織物工場ですが作っているものは傘、ストール、ネクタイと三者三様。
同じ織物でも織り方や、素材の違いで、このような表現の幅が広がる織物ならではの面白さを感じ取っていただけるツアーになったのではないでしょうか。また来月もツアー開催します!次回は7月16日(土)です。詳しくはこちら。

皆様のご参加お待ちしております!


他の記事

MOREもっと見る

こちらもおすすめ

ハタオリマチの織物でできたノートブック

ハタオリマチの織物でできたノートブック

富士吉田市・西桂町までのアクセス

  • 東京から電車
    富士吉田市へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線50分)-「富士山駅」「月江寺駅」「下吉田駅」
    西桂町へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線35分)-「三つ峠駅」

    東京から高速バス
    富士吉田市へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間45分)-「中央道下吉田バス停」または「富士山駅バス停」
    西桂町へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間40分)-「中央道西桂バス停」

    東京から車
    富士吉田市へ
    東京-(中央自動車道90分)-河口湖IC
    東京-(東名高速道路90分)-御殿場IC-(国道138号山中湖方面20分)須走IC(東富士五湖道路25分)-富士吉田IC
    西桂町へ
    東京-(中央自動車道80分)-都留IC-国道139号線富士吉田方面20分