【レポート】縫製の出来る方と機屋さんのマッチング企画を開催!
縫製できる方々と機屋さんをつなげるマッチングイベントを山梨県産業技術センターで開催させていただきました!
「地元で縫製できる人と出会いたい」という機屋さんからの一言から、こちらの企画は生まれました。富士吉田市の広報誌と西桂町の回覧板等のおかげで、地元で縫製のできる方々が約30名、そして機屋さんや地元で活躍するクリエイターは約20名集まってくださり、想像以上に賑やかなマッチングイベントになりました。
まずは、ハタ印ディレクターの高須賀活良さんからの趣旨説明をさせていただきました。
刑部部会長からのご挨拶
お次は、富士吉田商工会議所の繊維部会長である刑部さんからのご挨拶。「正直、こんなにもたくさん縫製をしたいという想いをお持ちの方にお集まりいただけるとは思いませんでした!」というお言葉と、みなさんへの感謝のお言葉を述べられ、マッチングがスタートしました。さて、どんな出会いが生まれるのでしょうか?
お洋服からカバンや小物まで、様々な作品を手にしたみなさんと、ご自分の織機で織った生地を片手にお話を進める機屋さん達。「趣味で作っています」と謙虚におっしゃられながらも高度な技術で縫製をされている方から、縫製の先生や縫製工場の職人さんも参加されていました。機屋さんと良い関係を築けている様子がとても嬉しかったです。
同じ地域内で一緒にものづくりができるというのは、サンプル制作も相談しながら進めやすいうえ、運搬コストも抑えられて必要な分だけ生産できる、とてもサステナブルなプロジェクトだと思い、わたしたちも企画に踏み切りました。
地域に寄り添う行政のみなさんのお陰で出来たイベント
先日のハタ印会議で「縫製を頼んでいた方が遠方に引っ越してしまって、注文が出せなくなってしまったので、産地内で縫製のきる方と出会える機会がほしい」というお悩みが機屋さんから出た際に、他の機屋さんたちから大きな拍手が起こり「いますぐ縫製マッチングイベントをやろう!」と、機屋さんたちは目を輝かせ、会議が終わってからも立ち話で企画概要がほぼ決まるほど、みなさんはこの企画に前向きだったことから、このイベントを急遽開催することが決定しました。
企画立案から告知、広報誌への掲載から全戸配布での参加者募集、SNS掲載等による情報発信で、たった2ヶ月後の7月にはマッチングイベントが開催できたというのは、富士吉田市・西桂町・富士吉田商工会議所・山梨県産業技術センターの方々が、地元の事業者さんたちに心から寄り添い、尽力してくださったからこその実現した、奇跡的なスケジュールだと思います。
ご尽力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます!
縫製の出来る方と機屋さんのマッチング企画
会場:山梨県産業技術センター富士技術支援センター 研究開発支援棟
住所:山梨県富士吉田市下吉田 6-16-2
企画:ハタオリマチのハタ印