2022年9月17日の小さな工場めぐりツアーレポート!
毎月第3土曜日に開催している「ハタオリマチの小さな工場めぐり」。2022年9月17日(土)に開催され、小さな工場めぐりツアーも行いました。開催内容のレポートになります。
ハタオリマチのハタ印 総合ディレクターの高須賀活良氏。今回もハタ印の運営メンバーでご案内させていただきます。今回の内容は、オーガニックコットンのパイオニア《前田源商店》とリネンの素材感が楽しめる《TENJIN factory》で工場見学&お買い物が楽しめるツアーを2022年9月17日(土)に開催しました。詳細はこちら。
まずは、前田源商店さんへ!前田晋作さんがお迎えしてくださりました。
今回参加してくれた、OULOのマコちゃんの携帯には、舟久保織物さんのほぐし織のハギレが!センス良いっ!
さて、前田源商店さんにお邪魔します。今回は特別にオーガニックコットンのハギレをたくさん用意していただきました。前田源商店さんのオーガニックコットンは、世界的基準のGOTS認証と日本の厳しい基準であるNOC認定をクリアしたオーガニックコットンのみを使用しており、化学繊維過敏症の方や赤ちゃんの肌にも優しい商品が揃っています。運営チームも一緒になってディグりました。
触ってみると違いは歴然。ふんわり、優しい布地ばかりです。
こちらは、オリジナル商品のおまもりたおる 。外国人の方にも大人気の麻の葉柄です。
奥のお部屋に行くと、布地のサンプルを見ることが出来たり、買うことが出来るスペースもあります。晋作さんの背後にある反物の布地はほとんどその場で購入することが可能です。
展示会で発表したばかりの布地や、今までのアーカイブも保管されており、テキスタイル好きにはたまらない時間になりました。
その中でも、運営チームが思わず買った布地がこちら。麻とシルクも織り込まれている、上質な生地です。これは本物をぜひみていただきたい逸品です。肌触りがとても良く、シャツにしたらどんなに気持ちが良いだろうとワクワクしました。
その場でカットしていただく光景をみることが出来るのも、工場めぐりならでは。
前田源商店の皆様ありがとうございました。
そして徒歩移動すること4分。
TENJIN Factoryさんへ到着しました。テンジンの小林新司さんです。
まずは工場見学へ。テンジンさんのオリジナルブランド「ALDIN」のチェルシーフラワーが織られているところでした。
テンジンさんには、リネンの糸にぴったりなシャットル織機があり、その構造や、工程を説明していただきました。
シャットル織機の説明はこちら
工場見学の次は隣接しているファクトリーショップへ。奥様の貴子さんにバトンタッチ。
ここはヨーロッパの洋館なのか…リネンの糸の原料である亜麻の花のステンドグラスがありました。
乾燥させた亜麻を実際に見せていただき、ここから糸ができるまでの工程を教えていただきました。
先ほどの乾燥させた亜麻からは想像できないくらい柔らかい繊維に。
この繊維を撚り、糸にして織ったものがテンジンさんのリネンの生地です。
テンジンさんの生地は触れているとホッとします。洋服やハンカチ、ベットリネンなど、暮らしのそばに置いておきたいものに使いたいものです。
そしてこの日は、普段は販売しない生地を特別に購入できるというスペシャル企画。
藍染や柿渋のリネンなどテンジンさんの想いが詰まった生地がたくさん。
運営チームもコットンとリネンのギンガムチェックが可愛い生地をゲットしました。
最後にハタオリマチの織物で出来たくるみボタンをプレゼントで終了です。参加していただいた皆様、そして前田源商店さん、テンジンさん、ありがとうございました。