2017.03.01

ハタオリマチのハタ印公式サイトオープン


はじめまして。産地ディレクターを務めさせていただいている高須賀です。

本日、山梨県の富士山の麓、富士吉田市・西桂町にある織物産地を
元気にする為のプロジェクト「ハタオリマチのハタ印」を始動します。

ハタオリマチは富士山という雄大な自然に抱かれ
1000年以上もの間、布を織る「ハタオリ」を続けてきました。
街に鳴り響くハタオリの音は、このマチの宝物です。

しかし近年、ハタオリの文化は急激な時代の変化に
対応することが難しく、ハタオリマチを取り巻く状況は
厳しくなる一方となってしまいました。

涙を飲んで廃業していったハタオリマチの職人も数多くいます。

しかし、このままでいいのか?
時代に飲まれ、ハタオリをやめてしまっていいのか?

何十世代も前の私たちの祖先が脈々と繋げてくれた
1000年以上続くハタオリの文化を子どもから孫へと
富士山の自然の中で美しく産業が息づくハタオリマチを残していきたい。
そして次の世代に繋げなければならない。
その為にも、もっと自分たちのものづくりに誇りを持ち
素晴らしいハタオリの文化をみんなに知ってもらわなくてはならない。

そんな、ハタオリマチの職人一人一人の思いやハタオリを支える
多くの人々から生まれたプロジェクトが「ハタオリマチのハタ印」です。

私たちは、このハタオリマチをより良い形で次の世代に繋ぐために
街全体で新たな挑戦へ取組み、その意思の印として「ハタ印」をかかげます。

これから、このWEBサイトやイベントを通じて
みなさまにハタオリマチの職人の生業(なりわい)や
マチで行われている面白い情報をたくさんお届けしていこうと思います!

そして、このハタ印の活動の輪が広がり
ハタオリマチがどんどん面白くなっていけるように
ハタ印のプロジェクトに賛同してくれる仲間を増やしていきたいと考えています。

「面白いなぁ」「すごいなぁ」と、少しでも気にして下さった方は
まず一度、富士山の麓ハタオリマチを訪れてください。
ハタオリマチはハタ印をかかげ皆さまをお待ちしております。

 

ハタオリマチ産地ディレクター 高須賀 活良


他の記事

MOREもっと見る

こちらもおすすめ

ハタオリマチの織物でできたノートブック

ハタオリマチの織物でできたノートブック

富士吉田市・西桂町までのアクセス

  • 東京から電車
    富士吉田市へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線50分)-「富士山駅」「月江寺駅」「下吉田駅」
    西桂町へ
    新宿駅-(JR中央本線1時間40分、特急60分)-大月駅-(富士急行線35分)-「三つ峠駅」

    東京から高速バス
    富士吉田市へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間45分)-「中央道下吉田バス停」または「富士山駅バス停」
    西桂町へ
    バスタ新宿-(中央高速バス【新宿~富士五湖線】1時間40分)-「中央道西桂バス停」

    東京から車
    富士吉田市へ
    東京-(中央自動車道90分)-河口湖IC
    東京-(東名高速道路90分)-御殿場IC-(国道138号山中湖方面20分)須走IC(東富士五湖道路25分)-富士吉田IC
    西桂町へ
    東京-(中央自動車道80分)-都留IC-国道139号線富士吉田方面20分